更新履歴

2012/10/10

Split Shadow体験版第2弾を公開。

 

2012/09/12

サイトのレイアウトを若干変更。

 

2012/09/10

動作体験版をUP。

 

H25.04.13

ようやく異常なまでの忙しさから開放され、ちょっと一息ついているところです。
思えば前回からずいぶん間が空いてしまった。すまぬ。マジですまぬ。

なんかもう今の仕事を続けてていいのかというレベルまで追い詰められていましたが、まあ悩んでても仕方ないのでとりあえず絵を描くよ。

貴公……/H24.11.13

危ない! またしても1ヶ月以上更新が途絶するところであった……。
とりあえず生存報告をしておきます。

決壊シーンを入れてちょこちょこいじって完成、とすれば区切りがいいから、完成してからうpしようかなーと思っていましたが、存外に時間がとれない日々が続くので、前回言った一工夫等の報告も含めて、近日中にもう一度体験版…というか中間報告を出します。

もうすぐダークソウルの追加コンテンツが…/H24.10.16

ツクり終えるまではあのマゾゲーに再び手を出してはいけない(戒め)

それはともかく、みなさん引き続きテストプレイありがとうございます。
現在、最終局面(公開お漏らし)をツクっている最中ですので、しばしお待ちを。あと、巻物発見に一工夫を加える予定です。

>おもらしシーンはよ!

しばし待たれよ、ちょうどいま取り掛かっているところ。

>さっそくやりました、面白かったです
ゲームとしても楽しいですし、きりかげちゃんも可愛かったw
なのに何故、いつもいつもこれからってところまでしかないのかorz

プレイありがとう!メインの場面であるがゆえに、なかなか決まらないってのも大きいです。

>体験版心待ちにしてました!忍者たんかわいいのう!!あと尿意がピンチになった状態で厠に入っても何も起きなかったのですがこれは厠がドSって事でいいですか?

厠を調べるとセリフが出るイベントは付ける予定です。おしっこはできないけど。

>あとキリカゲちゃんの前押さえ我慢絵追加きた!採用アリシャス!!

前押さえがなければ始まらないのだ、ゆえに画像追加は必然である

>新参です  我慢を見るのが好きなので・・・・・・ オナシャス!(お願いします) by 魑魅魍魎

ヨツンヴァインになるんだよ!

>ヒャア、我慢できねえ第二弾だ!

第三弾もあるでよ!たぶん!

>エニックス時代のDQは時代考証にこだわっていた感じですけど、最近のMMOなんてグラディウス(紀元前)とスティレット(16世紀以降)が混在する世界ばっかりですしw

16世紀といえばルネサンス期。文化の復興だけでなく、古代の武器も見直されて現代向きに改良されつつ使用されている・・・とむりやり解釈してみる。

>更新早くてうれしいです。ゲームやりました。この後の展開。殿「お、おおお!!おなごの小水など、春画でしか見た事が無いぞよ!!」と興奮する展開ですね。わかります。おもらしシーン……。あと時代的には「厠」なんでしょうが、お手洗いの方が響きがかわいいのでそっちの方がいいかなと私は思います。

プレイありがとうございます。漏らした時の周囲の反応は悩みますね。「トイレ」と言ったって、実は親が交易商人で英語が得意だとか、レッツパーリィの子孫だとか、理由付けはいろいろできますね。

>ついに褌の封印を解いたか……!

股間アップはどうなんだろう、やりすぎか、と迷いつつも己の欲望に逆らえませんでした。そういえば私が下着に類する絵を描くのってすげー珍しいですね。…と思ったら結構最近、ホミカちゃんのぱんつを描いてましたね。

>そうですか、じゃあ、リクエストはドラゴンクエスト3の女戦士さんのおもらしをお願いします。 by ブラック2さん

あのさぁ・・・(棒読み)

>敵に壁越しに発見されました。賽銭箱のある入口から入った神棚?がある部屋の左の壁に接しているときでした。

おお、壁が薄いゆえに起こった不具合ですな。次回は壁を厚くすることで対応します。

>ゲームすごくよかったです! ところでゲーム内の立ち絵の公開はありませんか?通常時の一枚だけでも結構ですので

立ち絵の公開、というとゲーム内で使っている画像ですかね?→こちらをどうぞ。
大きなサイズも用意してみました。

>やっと発見されずにクリアできますた・・・。難易度的には申し分なしだと思います。

あ、難しいですかね。やはり製作者はどうプレイすればいいか把握しているから、難易度の調整は難しいところですね。煙玉を使えば発見扱いにはならないので、煙玉の数を増やしたイージーモードとか作ってみようかな。

>仕様上何周もするゲームになりそうなので、巻物の在り処がプレイ毎にランダムで変わるようにすると飽きにくくなるかもしれません。
あと隠してあるという設定なので、光らせない方がキリカゲと一緒に「なかなか見つからなくて焦る」ことができると思います。また、明らかに罠っぽい仕掛けでも自然に調べる動機ができます。
投げっぱなしでも何なので、巻物の在り処がプレイ毎にランダム変動するイベントの原案を用意しました。良かったらどうぞ。例によって2000仕様なのと、急造なので、試すときは必ずバックアップを取ってくださいw
まず、巻物の発見場所候補のイベントを15個くらい用意します。5個以上45個以内ならいくつでも大丈夫ですが、多いほどゲームの難易度は上がります。 これらを5つのグループ別に分けて考えるので、イベントの名前を例えば「巻物発見場所候補A1〜A3」「B1〜B4」(中略)「E1〜E2」のように設定します。各グループ9個までにしてください。 AはAで、BはBで近いところに集めておき、グループ単位で分散させることで、全ての巻物が近場で発見される現象を防ぐことができます。 次に、変数を2つ用意します。1つは「計算用」なので、テンポラリー変数を用意してあれば使えると思います。 もう1つの変数に仮に「巻物管理」と名前を付けます。この変数では、1の位でグループA、10の位でB、(中略)10000の位でEの巻物の発見場所を管理し、100000の位で巻物の入手個数を管理します。これら2つの変数を使って、次の処理を行います。

1.任務開始時に行う処理です。「巻物管理」に乱数1〜3を代入します(グループA)。「計算用」に乱数1〜4を代入し、10倍した後、「巻物管理」に加算します(B)。(中略)「計算用」に乱数1〜2を代入し、10000倍した後、「巻物管理」に加算します(E)。
2.発見場所候補を調べた時に行う処理です。「計算用」に「巻物管理」の値を代入します。この場所がグループAなら「計算用」の剰余10を求めます。Bなら10で、(中略)Eなら10000で除算した後、剰余10を求めます。「計算用」がイベント名の右端の数字と同値なら発見の判定とします。それ以外の分岐で発見できなかった場合のイベントを作ってもいいと思います。
3.巻物を発見した時に行う処理です。2.の続きで行ってください。「計算用」をAならそのまま、Bなら10倍、(中略)Eなら10000倍します。「巻物管理」から「計算用」の値を減算します。これで同グループはどの候補を調べても発見できなかった判定になります。最後に「巻物管理」に100000を加算します。 4.巻物の入手個数を調べる処理です。「計算用」に「巻物管理」の値を代入し、100000で除算します。この値が入手個数です。もちろんアイテムの所持数でもいいのですが、こうすることでアイテムを入手しないような同様のイベントにも転用できます。ごめんなさい、ケタが余っただけですw

>昨晩拍手した3.についてですが、わざわざ「計算用」を使わなくてもイベント名の右端の数字の1倍(A)〜10000倍(E)を定数で減算すればいいだけでした。検証が甘かったぜ・・・

衣装差分のアドバイスをくれた方ですよね。今回も実用的なモノをありがとうございます。巻物発見のプロセスが確かに単純な気がしていたので、ちょっといま見直しているところです。

おまたせ第2弾/H24.10.10

お待たせしました、体験版です。下記からダウンロードしてください。
前回言い忘れたけど、VX ACEのRTPを落としてない方は公式からどうぞ(便乗)

Split Shadow体験版第2弾

ときに、作中でキリカゲはトイレのことを「厠」って言ってるけど、「お手洗い」とどっちがいいんだろうね?個人的にはお手洗いのほうが響きが良いんだけど、江戸時代的には厠だろうなぁ。・・・まあフィクションだから最終的には、どっちでもいいという結論になるんですけど。

>裸の絵が保存してあるなら、ツクール上でなく外部で衣装差分を重ねても次の方法で後からバリエーションを増やせると思います。画像の縦×横を揃えておくと便利です。ただ2000の方法なのでVXACEで同じことができるかどうかは分かりません。
>まず予め「◆ピクチャーの表示:1,デフォルト衣装,(X,Y)」の 直後 に「◆ラベルの設定:1番」を挿入しておき、この状態でとりあえず公開してしまいます。
>差分が完成したらその衣装に対応した装備を作り、「◆ピクチャーの表示:1,デフォルト衣装,(X,Y)」の 直前 に「◆条件分岐:キリカゲが○○○を装備している」「◆ピクチャーの表示:1,衣装○○○,(X,Y)」「◆指定ラベルへ飛ぶ:1番」「:分岐終了」を挿入します。以後、追加のたびにこれを繰り返すだけです。
>言い忘れましたが、この方法だと全部一括でしか変えられません。お面(頭)や草鞋(装飾品?)も着脱式にしたい場合は衣装も含めてツクール上で重ねて表示した方が良いかもしれません。草鞋が服の下に隠れる場合とかどうしようもなくなるのでw逆に言うと絶対隠れなければ「◆ラベルの設定:1番」の直後に装備の条件分岐で重ねるピクチャーを追加するだけです。お面だけとかならできそうですね。

おお、衣装以外にも応用が利きそうなテクをありがとうございます。今回の体験版でも早速、立ち絵表示にこの技術を使ってます(服は変わらないけど・・・)

>タイトル「おっぱい」→今描いてるもの。おっぱい?体験版やったけどなかったような気が…

なんとなくキリカゲのおっぱいを描き込んでただけの話です。…出しませんよ?

>>>イベント処理をミスって、ZENRAの立ち絵が
私は一向に構わん。まあ漏らす時は着ててくれなきゃ困るが

衣装の都合上、ZENRAでもニーソだけ履いてます。

>戦場で切り傷なんかにかけたりして利用していた尿筒というやつですな

そんな利用の仕方をしていたのですか。特定の女性のモノは大人気だったりするんかいな…

>ポケットモンスターHGのアカネさんのおしっこ我慢,限界,おもらし絵をお願いします。

残念だが答えられるだけの時間が(ry

>>イベント処理を間違えるとマミるという悲劇の可能性も…
想像して吹きましたw

マミるだけならまだしも、ゆっくり化する危険すら…

>1つぐらいはガチのおしっこシーンいれてくださいよー!

OK・・・と思ったら今回も決壊シーンなしだわ。

>私も季節の変わり目はやたら眠くなります

気候もちょうど涼しくて過ごしやすいですしね。

>愛してる

LoVE Me Do\(*´3`*)/

>今更ですがポケモンbwストーリー良いらしいですね。やってみようかな?

あんまりストーリーは覚えてないですね…厳選作業の時間が多すg(ry

>この流れは・・・・・・更新がなくなる予感!!!

これは「頻度が鈍った」のではない・・・「元に戻った」と言って貰おうか!

>シキさんの霊圧が・・・消えた・・・?

いつから更新しないと錯覚していた?

>心待ちにしております!多忙のようですので、無理をして体調を崩されることだけは注意してくださいね。俺達はいつでも待ってますよ! by 匿名希望

応援ありがとう! 多忙なのはその通り・・・先々週のヒマっぷりが嘘のようです。

もうすぐ・・・/H24.10.9

世間様は3連休ですが私には関係なかった。
とは言え休みはあったので、その間作業は進みました。とりあえず、なるべく早めに第2弾を出す。それこそ、明日早めに帰れたらすぐにでも・・・と言いたいですが週明けは厳しいかな。

拍手の返信がたまっているので、そのタイミングでちゃんと返したいと思います。